食育アドバイザーの資格を独学で取得するための学習方法

食育アドバイザーの資格を独学

食育に関する資格として徐々に人気が出て来ている資格ですが、試験に合格しなければ資格かもらえません。

ここでは、独学で勉強をして試験に合格した方から、試験対策の方法を聞きましたので見てみましょう。



食育アドバイザーの試験対策に放送大学を利用した事例

山口県 男性 K・Mさん 30歳台

独学の学習方法として20代の時に生活の中に食品の厨房でアルバイトとして働いていて、通信制大学の放送大学を入れていました。その放送大学の科目の中に福祉栄養学などを入れていて、時が経つにつれて、食育アドバイザーが必要な知識も頭に入ってきて、試験まで受けれるようになります。おすすめの教材としまして過去の試験書を持つアドバイザーがいる様な厨房で働き、通信制大学で気楽にインターネットや教科書で学ぶことが出来ます。

食育アドバイザーの試験対策に通信講座を利用した事例

香川県 女性 すすきさん 30歳台

通信講座を利用し食育アドバイザーの資格を取得しました。食に関する幅広い知識やレシピ、どのように調理し味付けをし盛りつけると良いのか、子供の目線で考えると良い案が浮かびます。食育の知識と実践力を身につけると良い結果に繋がります。通信教育のキャリアカレッジジャパンの教材は見やすく理解しやすいです。初心者の方でも食育アドバイザーの資格を取得しやすく学びやすい教材になっていますので、おすすめです。

福岡 女性 meeさん 30歳台

通信講座を受講して資格を取得しました。テキストやDVDを見ながら自分の好きな時間に勉強できるので、仕事をしながらでも無理なく取得することができました。基本的に、テキストをしっかり読み込めば、資格は取れます。がくぶんの食育インストラクター養成講座を利用しました。テキストも分かりやすかったです。わからないところも質問できます。

埼玉県 女性 まこさん 50歳台

10年ほど前になると思います。当時はまた、インターネットでの学習学習方法がなく、教えてくれる所もありません。そういうご時世でしたが、ユーキャン、東京カルチャーセンター、がくぶん、キャリアガレッジ等々が、それぞれ、面白そうな通信教育教材を始めた頃だと思います。それで学習しました。今はインターネットを使用する子ども良いのではないでしょうか。
おすすめは、ユーキャンでした。
なかなか面白く、優しく、短時間で勉強できまして、資格を取得できました。
少し外れてしまいますが、がくぶんの薬膳アドバイザー、キャリアガレッジのベジタブル&フルーツアドバイザー、東京カルチャーセンターの介護食アドバイザーも、おもしろく、お役にたつかもしれません。

千葉県 女性 オオクボさん 20歳台

私は、キャリアカレッジさんの食育アドバイザー通信講座を受講しました。
まず、送られてきた冊子を全て読みます。
DVDもついて来るので、それも見ます。
キャリアカレッジ内で試験があり、70点以上で合格です。
ただ、それはキャリアカレッジさんの中の試験なので、合格しなくてもかまいません。
二つの試験を終えると、食育アドバイザー検定の試験が送られてきます。これは70点取る必要があります。
ちゃんと勉強すれば合格点を取ることができますよ。
通信講座のキャリアカレッジさんですね。
質問も何回してもいいので、それが助かりました。
だいたい4万円ぐらいです。

神奈川県 女性 cindyさん 30歳台

私はキャリアカレッジジャパンさんの通信講座で申し込みをして、勉強しました。在宅で、自分のペースで学んでいけるので無理なく学ぶことができました。問題の添削もわかりやすく記入してもらえるので助かりました。勉強方法はテキストを読みながら大事なところは蛍光マーカーで色分けして線を引いたりしました。修正テープで文字を消して、赤字に書き換えて、赤い下敷きを当てて学ぶこともしました。キャリアカレッジジャパンさんのテキストは項目ごとにわかれているので資格取得後に調べたい時も見つけやすくて良いと思います。

食育アドバイザーの試験対策にテキストを利用した事例

茨城県 男性 N,Yさん 30歳台

一年以上前で記憶が曖昧ですが、ナツメ社のテキストを買って一章からノートで書いたり、手を付けていないページを適当に選んで勉強、それを繰り返して、バランスよく内容を頭に入れる。後半あたりから、公式の過去問を買って、問題を解いて、間違ったところを勉強して、問題を解くの繰り返しといったところでしょうか。3級に合格して、2級に落ちた私から言えるのは、テキスト、過去問共に協会のテキストを利用した方が無難な気がします。

◾️まとめ

いかがでしたでしょうか?
試験対策として、

放送大学の利用
通信講座の利用
テキストの利用

と、3種類の方法を聞くことができました。

みなさんは、どの事例が良かったでしょうか?

これから資格取得される方は、ご自分にあった事例をご活用ください。

関連記事

関連記事がありません。