髪の毛の匂いを消す方法

髪の毛の匂いは、汗をかいて時間が経つと徐々に匂ってくるので困る時がありますよね。
みなさんは、どのように対処していますか。
同じ悩みを持つ方々に対処方法を聞きましたので見てみましょう。



ヘアミストで髪の毛の匂いを消す事例

北海道 女性 hahaさん 30代

毎日お風呂に入って洗っているので、それほど気になるという機会はありません。なので、一番大事なのは毎日の先発であると思います。しかしながら、例えば焼き肉の跡や居酒屋に行った後、主に外食後などにはどうしてもにおいがついてしまいがちです。そういったときには、一度ヘアミストでリセットします。もちろん根本からはきれいになり切りませんが、なんとなく髪や頭皮の気持ち悪さはいったんリセットされるのでとても重宝します。

大阪府 女性 みのさん 40代

頭皮や、髪の臭いには、日々の積み重ねも必要かなと思っています。特に頭皮の臭いが最近気になっています。シャンプーは、スカルプタイプのシャンプーを使って、頭皮からしっかりマッサージするように洗い、頭皮からの臭いの対処になればなと思っています。髪の臭いに繋がりがあるような感じなので、ドライヤーもしっかりかけて、乾かす事も大切だと感じています。髪の臭いに関しては、いい匂いのするヘアミストを使ってます。シャンプーの臭いでは、モチが悪いので、いい匂いがするようにしています。

シャンプーの仕方を工夫して髪の毛の匂いを消す事例

愛知県 女性 こてつさん 20代

焼肉屋に入った後やカラオケボックスに入った後などの紙についた匂いが気になったことがあります。なかなか匂いが取れないのでどうしようかなと思っていました。その際に、髪の毛を洗うシャンプーをしたままシャワーキャップをつけて少し放置してから流すと匂いがほとんどしなくなる方法に出会いました。いったん漬け置きすることで匂いのもとが取れるのではないかと感じました。髪の毛を傷つけるとなく匂いが取れるので良いと感じました。

頭皮を労わる事で髪の毛の匂いを消す事例

栃木県 男性 Y.Tさん 30代

やはり髪の毛だけでなく頭皮から匂いが発生している可能性もあるので髪の毛と頭皮の両方のケアを検討します。髪の毛についてはお風呂に入る前に必ずブラシなどで軽くブラッシングをして汚れが浮きやすいように手入れするようにします。頭皮にかんしてはやはり皮脂が一番の要因だと考えられるのでやや洗浄力の弱めのシャンプーに変更するなど頭皮を保護する方向へシフトします。強めだと必要な細菌まで破壊してしまう恐れがあるので比較的身体に優しいものを使用していきたいなと心掛けています。

大阪府 女性 いろはさん 30代

仕事中に人と距離が近くなることが多く気になり始めネットで調べたところ頭皮の保湿が大事と知ったので、そこからまたさらに検索魔になりいろんな商品を調べ今はドラッグストアに売っているゆず油をつかってケアをしています。
週に1~2回程度、頭皮にオイルをつけてマッサージをして保湿をしていますが頭皮の匂いも気にならなくなった気がします。あとは毎日のヘアケアにも使えて髪もパサつかなくなったのでとても重宝しています。値段も1000円未満とリーズナブルなのでおすすめです。

ドライシャンプーで髪の毛の匂いを消す事例

埼玉県 女性 N.Tさん 30代

髪の毛の匂いが気になるとき、家にいるのならばお風呂で髪を洗って匂いをとりますし、出先で洗髪が難しいようであれば、ドライシャンプーを使うようにしています。夏場汗をかいて頭皮の匂いが気になるときや、タバコや焼肉などの匂いが髪にうつって気になることが何度もあり、どうしようか考えていた時に、雑誌でドライシャンプーという商品を見かけて、購入することにしました。ドライシャンプーなら気になる匂いだけでなく、頭皮のスッキリ感も感じられて、気分も爽やかになれます。

ヘアコロンで1時的に髪の毛の匂いを消す事例

兵庫県 女性 もみの木さん 30代

料理をするとどうしても髪の毛や服に臭いが染み付くので、大事な用事の前にはできることなら一度シャワーを浴びて着替えてしまうのがベストだと思います。
それでも不可能な場合もあるので、そういう時は臭いが染み付きにくい対策と着いた臭いをごまかす対策をとります。事前に香りがきつくないヘアコロンをシュッっとひと吹きしてから作業をし、作業後に束ねた髪をほどきながらもうひと吹きします。作業の後のスプレーは作業前より多めに吹きかけてもいいかなと思います。

柑橘の皮で髪の毛の匂いを消す事例

千葉県 女性 梅星さん 40代

髪の毛の匂いは人それぞれですが必ずしもそれが合ってるとは思わないのであくまでも私だけのやり方ですが普通にシャンプー、コンディショナーをし良くすすいだらタオルで軽く水分を取ってその後は柑橘の皮を浸したお湯で全体的に髪の毛をすすぐ事です。頭や髪が臭う時にやっています。
この方法は私が子供の頃母親から正直教わりました。最初はすごくイヤでした慣れたせいか逆に柑橘系の香りがし夜は良い匂いを嗅ぎながら寝る事が出来るのでアロマ的な感じにもなるので一石二鳥な感じでやっています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
1時的な対処方法と日常的な方法がありましたね。私は頭皮が弱いのでもう少し頭皮を労わるように心がけようと思いました。
みなさんも参考になる事例がありましたら、試してみてくださいね。

関連記事

体の匂いを消す方法