ソロキャンプで車中泊おすすめの場所をご紹介

ソロキャンプ車中泊おすすめ場所

自由気ままに旅を楽しむソロキャンプですが、車中泊をするには場所が大事です。
女性の場合は防犯。夜中のトイレ。食材の調達。などなど。
ソロキャンプ車中泊の経験者の方々に経験談を語っていただきました。
では、いってみましょう。



ソロキャンプの車中泊に山がおすすめ

福井県 男性 ヒロミGOさん 30歳台

山がおすすめです。詳しく言うと福井県大野市の宝慶寺キャンプ場です。やはり、おすすめとしては車中泊でもトイレやシャワーが完備しているため、なんの問題もないということ。さらにいうなら、とにかく安い。車中泊ならここがおすすめ!
それと車中泊の最大のメリットは設営などの時間が大幅に短縮できること。さらには、車の中なので、防犯上や虫など安全性が担保されるということ。車中泊するなら、泊まるためにマットを用意することは必要です。

ソロキャンプの車中泊に海がおすすめの事例

北海道 女性 まうっちさん 40歳台

北海道積丹。北海道は海でキャンプができるので、24時間自由に出入り可能な駐車場があり、積丹ブルーのきれいな海と海に沈む夕日を見ながら過ごせます。私たちはキャンピングカーを持っていないので、普通車ですが、キャンピングカーで過ごす人たちも大勢います。車から降りたら1分で遠浅の海。夜には落ちてきそうな満点の星空。最近は花火やペット禁止のキャンプ場もありますが、そこに関しては自由気まま。好きな時間に起き、過ぎなだけ泳ぎ、バーベキューをして過ごします。

徳島県 女性 メロンさん 40歳台

長崎県の千里ヶ浜海水浴場の駐車場です。目の前は海なので、景色はとても最高です。24時間トイレは使えます。駐車場の反対側には、ホテルがあり、日帰り入浴ができます。お風呂上りに、潮風を浴びながら、車まで戻ってくるのは最高に気持ちよかったです。目が覚めれば目の前が海なので、朝風を感じながら、コーヒーなんて飲めたら尚よかったなぁと思ったくらいです。交通量は多くないので、夜は静かにゆっくりと眠ることができました。

福岡県 男性 K.Fさん 20歳台

海の中道海浜公園 理由:福岡有数の行楽施設であり博多駅からアクセスも良く、道路も広く造られているため海辺を眺めながらのドライブが抜群に心地よい。なお海浜公園そばにはマリンワールドという水族館もあるためデートスポットとしても人気。なお車中泊としてはキャンプ場施設もあり駐車場も開放されており車中泊も問題なし。ただしそばにはコンビニやスーパーがそばにないため一泊を過ごす際は、もろもろを購入してからがおすすめです。

ソロキャンプの車中泊に道の駅がおすすめの事例

東京都 女性 わみさん 40歳台

道の駅南きよさとをお勧めします。
八ヶ岳の南麓、清里高原地帯にある、「道の駅南きよさと」。
八ヶ岳南麓の新鮮で旬な野菜が勢揃いの直売施設や、レストランでは清里カレーもありとても美味しいです。ドッグランスペースではペットを連れて遊べるし、バーベキューも出来たり、ケーブルカーに乗って移動すると花の森公園では農場体験や石窯で手作りピザ、さらに展望台など楽しめる施設が沢山あってソロキャンプ初心者でも安心な場所だと思います。

千葉県 女性 y.sさん 40歳台

道の駅の駐車場がオススメです。トイレと水道があるので。女性のソロキャンプは、正直危険です。なるべく車から出ないようにしていますが、トイレだけは我慢できないので、トイレがあるところに泊まります。道の駅の駐車場は、結構車中泊している方が多いので、何かあれば、叫べば誰かしら気づいてくれますし、丁度いい感じの街頭がついているので、さほど怖くもないです。道の駅がない時は仕方なく、トイレの使えるコンビニがある近くの駐車場で車中泊します。

広島県 男性 koさん 30歳台

道の駅 トイレがあるし場所によってはコンビニが併設されている場所もある。
駐車場も大きいので車を停めるのにも困らない。街灯も多いし人の出入りもあるので防犯対策にもなる。高速道路のサービスエリアも駐車場が広いしトイレも併設されているのでおすすめです。路肩の広いスペースや山の中の道の駅などは静かで寝やすいですが防犯の関係状あまりおすすめできません。
道の駅ならばなるべく町の方にある明るい場所での車中泊がおすすめです。

ソロキャンプの車中泊でおすすめのその他の事例

新潟県 男性 ahさん 40歳台

漁港で車中泊をオススメします。もちろん漁業関係者の方に邪魔にならない場所を聞いて許可を頂いて下さい。断られたら速やかに移動して下さい。私は田舎の漁港で車中泊をします。お年寄りの漁師さんのお手伝いしたりすると海産物を頂ける事があります。これが美味しい美味しい。だから、やめられない。怖い漁師さんもいるけど、優しい漁師さんもたくさんいるから、お話ししてお手伝いして美味しいもの頂いて。釣りのポイントを教えてもらったり楽しいですよ。

大阪府 男性 よっしーさん 40歳台

大阪で車中泊におすすめの場所は寝屋川市にある大阪トラックステーションです。こちらは24時間営業の駐車スペースでトラックドライバーの休息スペースとして活用されている人気のスポットです。営業時間は9時~17時までなのですが、宿泊施設があり女性用シャワーが完備しています。また施設内に「にんたまラーメン」と言う人気ラーメン店があり、食事を楽しむことも可能です。その名の通りニンニクと卵が自慢の背油が効いたしょうゆベースのラーメンでとてもおいしいです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
車中泊はどこでも寝られるメリットがありますが、防犯上の問題や施設のルールもありますので、事前に調べておきましょう。

関連記事

キャンプ缶詰料理大公開

キャンプで缶詰を使った料理を大公開

ソロキャンプおすすめ料理

ソロキャンプの料理のおすすめはこれです!

オートキャンプ初心者道具

オートキャンプをこれから始める方が揃えた方が良い道具

キャンプ初心者おすすめテント

キャンプの初心者におすすめのテントをご紹介

キャンプ初心者料理

キャンプの初心者におすすめするキャンプ料理30選

ソロキャンプ車中泊おすすめ道具

ソロキャンプで車中泊をする時のおすすめの道具