洋服の匂いを消す方法

汗の臭い、タバコの臭い、焼肉の臭い。
などなど、洋服の臭いが気になる時がありますね。みなさんは、どの様な対処をしていますか?
クリーニングに出せば良いのですが、そんなに小まめに出せない時もあります。
家庭でも簡単に臭いを消す方法があります。
ご紹介しましょう。



香りのする柔軟剤で洗濯する事例

富山 男性 s.mさん 40代

洋服の匂いには色々な原因がありますね。私はタバコを吸うので、まずタバコの匂い、あと焼き肉屋さんに行ったときに着く匂い、洗濯物の生乾きの匂いなどありますが、その場で匂いをごまかすには、ファブリーズなどの匂い消しを使うしかないように思います。なかなか匂いの根本までは消せませんが、その場しのぎにはなります。最近は除菌効果の高い物もあるので重宝します。しかし匂いの根本を消すには、いい香りのする柔軟剤を入れて洗濯して、太陽によく照らして乾かした方が一番手っ取り早いですね。

香りのビーズを入れて洗濯する事例

北海道 女性 hahaさん 30代

すぐに臭いがとりたいときには、携帯しているリセッシュを吹きかけます。その場しのぎの場合には十分に効果を発揮してくれていると思います。時間をかけて臭いを取りたい場合には、もちろん洗濯機が大活躍してくれます。通常通り、洗剤と柔軟剤で選択してとれるようならそれでオーケーですが、それでも少しまだ気になるような場合には、香りのビーズを入れます。これでしばらくはよい香りが続き、臭いも一気になくなってくれます。

ドライヤーの温風で臭いを飛ばす事例

千葉県 男性 しゃもじ れんげさん 40代

匂いが気になる部分にドライヤーをあて、温風で匂いを排出します。
温風をあてる事により繊維が開き、繊維の奥に留まっている匂いの元を繊維の外へ排出できると聞いたからです。実際に効果はあると感じています。特にタバコ臭などには効果があり喫煙者と同席した後、帰宅してから上着の匂いが気になる時は洗面所でドライヤーをあててからハンガーへ掛けておきます。そうすれば翌日の朝でも気にならない程度までタバコ臭は軽減しています。その後更に消臭スプレーを掛ければ完璧です。

酸素系漂白剤で臭いを消す事例

北海道 女性 もんさん 30代

北海道の場合、梅雨はありませんので夏場は外に干せることが多いのですが、そうすると洗濯しても柔軟仕上げ剤の匂いが残りづらくなってしまいます。しかし、夏場は部屋干しすると乾きづらく特に旦那のYシャツとバスタオルが汗臭さや、かび臭いようなニオイもしていたので、旦那のものには洗濯用ハイターを使用していました。
しかし、子供が生まれてから酸素系漂白剤を使うようになり大人の洗濯物でニオイの気になる物を浴槽で大量に浸けておくと色も臭いもスッキリ。その後、仕上げ剤の良い匂いもしっかり目立つようになりました。

手作りのハッカ油スプレーで臭いを消す事例

島根県 女性 ayさん 30代

空のスプレー容器に、エタノール小さじ2杯、水90cc、ハッカ油5滴~10滴くらいを入れてよくシェイクします。エタノールはもしなければ、なくても良いです。それを、臭いが気になる服にシュシュッとミスト状のスプレーをかけます。
これはハッカ油スプレーというのだそうですが、既に購入して持っていたハッカ油の、レビューをするという在宅ワークの仕事をたまたま受けたことから作り方を知りました。確かに、スプレーすると、ミントの爽やかな香りがしますし、香りが消えても嫌な臭いも感じなくなったので驚いた記憶があります。

熱湯で臭いを消す事例

愛知県 男性 Aさん 30代

臭いが気になる時の対処方法として、特に夏場の汗の臭いがシャツとかに染み込んでいって蓄積した臭いになっていることに気が付きました。そこで臭いの元は菌なので、除菌してしまえばいいということで、シャツなど熱湯に強い衣類だけになってしまいますが、その臭いの箇所、脇のあたりなどに熱湯をぶっかけて浸しておくという方法をとっています。そうしてから洗濯すると臭いもスッキリとれていて気にならないことが多いです。ぜひお試しください。

洗濯できない時は消臭スプレーで対処する事例

栃木県 男性 T.Yさん 30代

時間がある場合には再度洗濯をして香りつきの洗剤でよく洗い直します。洗える時間がない場合にはとりあえず匂いの原因が何なのか分からないので消臭と殺菌、そして匂いを変換するためにフレッシュな香りにしてくれる消臭スプレーを噴射して対応します。間違っても香水は絶対使わないようにします。昔一度やってみたらさらに悪臭に変わってしまって周り以前に自分自身が気持ち悪くなってしまったので最近は消臭スプレーの一択で対応するようにしています。

消臭スプレーを小分けして持ち歩く事例

福岡県 男性 たろうさん 20代

焼肉屋さんのような煙が出るお店や、うどん屋さんなど出汁を多く取り扱うお店に行ったあとに洋服の臭いが気になることがあります。会社のお昼休みにふらっとご飯を食べに出て戻ると、周りから「あっ、焼肉食べたでしょ。」など指摘をされます。そのため、これまでは食後にしばらく外の空気にあたったりしてしのいでいましたが、臭いはなかなかとれないため、最近では消臭スプレーを小分けのスプレーボトルに入れて持ち歩いています。臭いが気になったときにいつでも使えるのでとても便利だと感じています。

長期間保管していた服は外の風に当ててから着る事例

兵庫県 女性 ミイさん 50代

「エピソード」は、以前お友達何人かでお食事会をした時の話ですが、その中の一人が何か変わった匂いがすると言い出したのです。他の人もうんうんと、うなづいたのです。そしてその後皆んなが私を見てオーデコロン変えたと言ったのです。その時気がつきました私の母はいつもナフタリンをタンスに入れていたので私も必ず入れるのです。皆んなはオーデコロンと綺麗な言い方をしてくれていましたが、私が着ていた服がナフタリンの匂いで臭かったので、とても恥ずかしかったです。それからは気をつけるようにしています。対処法は出掛ける前に洋服を一度外に干して風にあてたりします。その他はすこしゆるめの香水などをつけて行くこともあります。

無香料の消臭剤で対処する事例

大分県 女性 M.Y.さん 40代

洗濯する時は、柔軟剤を利用してみます。洋服に汗が染み込んで臭いが気になる時は、帰宅時に、ファブリーズの無香料のアルコール入りを使用します。
強めの臭い付きだと、家族から””臭い””と非難を受けるので。アルコールは、除菌出来て、衛生的かなと思いまして。
外出中、トイレや食事の後で、臭いが気になる時の為に、コロンとかを持ち歩いているのですが、周囲に臭いに敏感な人が居たら、香害かな、と思い、なるべく付けない様にしています。本当は衣服に付けるモノでは無いのでしょうけど。

まとめ

みなさん色々苦労しているようですね。
場違いな臭いをさせると、迷惑にもなるので気をつけたいですね。

関連記事

ナイトブラ選び方選ぶ基準

ナイトブラの選び方、選ぶ基準をご紹介します

子供服捨てるタイミング

子供服を捨てるタイミングはどうしていますか?

ナイトブラつけたほうがいい理由

ナイトブラのおすすめをご紹介

ベビー服が捨てられない

ベビー服を捨てられないでお悩みの方へ!着れなくなったベビー服はどうしていますか?

寝る時ブラしないほうがいい

寝る時にブラをしないほうがいいですか?

ナイトブラ キャミソールタイプ選んだ理由

ナイトブラ キャミソールタイプを選んだ理由